2009年11月29日

香川県情報サービス産業協議会にて講演会! 5

11月27日(金)香川県情報サービス産業協議会にて講演会の講師をさせていただいた。

テーマ:「スベらない商談力」
〜知識、スキル、感情をミックスした究極の説得的営業スキル法〜

対象者:会員企業の経営者、中間管理職の方 約60名

場所:リーガホテルゼスト高松

内容:

1)感情のマネジメント
〜感情は一瞬で変えられる〜
フィジオロジー(体の動き)、フォーカス(イメージの集中)、ボキャブラリー(心の中でつぶやく言葉)、この3つを変えることで、感情はマネジメントできる。

落ち込んだ感情をどのように上げていくか?これをお遊びのワークを実施して体験していただいた。

2)購買の大原則
そもそも、顧客はお金を出して何故ものを買うのか?
どのように感じたときにその商品を買いたいと思うのか?

購買の大原則とは、「顧客は、欲しいもの、好きなもの、必要なもの、を買う」

これがたった一つの購買の大原則である

3)顧客の心の窓を開く6つの話法、
「スベらない商談力」の話法をロールプレイを多く取り入れ習得してもらった。

4)最強クロージングの手法
プレゼンが終わったあとに注文をもらわないといけない
その注文をとる(クロージング)には、いくつかのテクニックがある。
4つのテクニックを習得してもらった

2者択一:2つのうちから1つを選んでもらう

相手に答えさせる:オープンな質問で答えてもらう

次の行動を述べる:顧客と営業マンの役割分担を説明する

沈黙:やさしいアイコンタクト、沈黙は顧客に破ってもらう

以上、ロールプレイも大いに盛り上がり、楽しく習得していただけたと判断する。

参加者の皆さんの真剣な受講態度に感謝をしたい。

「スベらない商談力」講演会に興味のある営業マンの方は、こちらをご覧ください。

「コミュニケーションスキルセミナー:12月9日、かんき出版主催)
http://doujou2.kanki-pub.co.jp/seminar/information/09027_communication/



小森コンサルティングオフィス at 11:43コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

カテゴリー
月別アーカイブ
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ