2011年05月24日

人を動かす3つのポイント!

5月24日 チーム小森の勉強会を開催した。チーム小森とは、私のコミュニティでビジネススキルを勉強して、参加者同士が応援しあって成功しましょう、というコミュニティです。

今回は、質問形式で進めました。営業での新規顧客の開拓、信頼関係の構築が1つのポイントでした。

顧客に契約して欲しいことをうまく伝えられない、というポイントです。多くの営業マンの方が悩まれていることと思います。

今日は、効果的にこちらの要望を相手に伝え、相手が喜んで協力してくれるようになるポイントを紹介します。


人を動かす3つのポイント

1)相手を味方と考える


これは初対面の相手であっても、出会いに感謝の気持ちを持ち、必ずパートナーになれる。友人になれる。この人はいい人だ。と思う気持ちです。相手に期待する気持を持つことです。あなた自身が相手に対して敵意の気持ち、疑いの気持ちを持ってしまうと相手はあなたに心の窓を開かないでしょう。相手に対してあなた自身が、心の窓を開くこと、これが第一歩です。


2)与える


人は、自分の心の中にある購買の原則に従って行動します。購買の原則とは、「人は自分自身が好きなもの、欲しいもの、必要なものを受け入れます」というものです。すなわちあなたがしてほしいことには、相手の方は興味がありません。ではどうするかというと、相手のニーズにフォーカスして相手のニーズを満たすことに協力することです。そうすれば感謝の気持ちがめばえ、信頼関係が構築できます。


3)要望事項を具体的に伝える


これはあなた自身が、相手に何を期待するのか?何をしてほしいのかを決定することです。

そしてそれを具体的に相手に伝えることが重要です。日本人は遠慮しがちな方が多いと思います。相手に言葉で伝えなくても、相手がしてくれないかな?みたいに考えることはないでしょうか? 以心伝心ができればよいのですが、現実はなかなかそうはいかないと思います。しっかりと期待する行動を相手に伝えましょう。正直に誠心誠意、伝えることです。


以上3つのステップが、私の経験上、初対面の方と早く仲良くなってこちらの要求を相手が喜んでしてくれるポイントです。

実践してみてください。

感謝!


小森コンサルティングオフィス at 11:38コメント(0)トラックバック(0)成功 | 新規開拓成功例  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

カテゴリー
月別アーカイブ
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ