2012年10月22日

「チームを動かすための管理職塾」(全6回)大阪投資育成株式会社、無事終了

大阪中小企業投資育成株式会社


10月18日 「チームを動かすための管理職塾」(全6回)、大阪投資育成株式会社主催 が無事終了しました。
この塾は、コミュニケーション、リーダーシップ、マネジメントの経営者、次世代リーダーに必要不可欠な3つのスキルをシリーズで学べる塾で2年連続開催させていただいています。

次世代リーダーに必要なスキルとは、部下との信頼関係を構築し、組織を成功に導くリーダーシップを発揮し、組織の売上、利益を最大化するマネジメント力を磨くこと。この3つのスキルを身に着けたマネージャーが組織の牽引力になります。

信頼関係の構築とは、部下の心の窓を開き効果的なコミュニケーションを実現する手法を紹介しました。特に部下の心の窓を開く6つの話法、効果的に部下を説得するクロージングの話法に力を入れてロールプレイで実践的に学んでいただきました。

リーダーシップスキルは、「俺についてこい」というトップダウン型リーダーに加え、部下自らが喜んでついてくる、奉仕型リーダー、サーバントリーダーシップの手法に力を入れて紹介しました。

また効率的組織管理のマネジメントスキルでは、効果的に組織を管理する5つのステップを実践例に基づいて紹介させていただきました。

効果的な成功例発表もたくさんの事例が発表され、学んだスキルを仕事の現場で実現し、良い成果に結びついていることをうれしく思います。

開催は、5月〜10月の月1回開催で30名の経営者、次世代リーダーの皆さんが学んでいただきました。

講義に加えロールプレイ、ワークショップを多く取り入れた参加型で実践的な塾です。
6回連続は、学んだスキルを1月で現場の仕事で実践してもらい、その実践例を次回に発表、グループで検証、すばらしい実践例は、ベストプラクティスとして全員の前で発表いただく、実践的な形式で6回実施させていただきました。

今回が最終回であったが、参加者の皆さんの積極的な参加姿勢のお蔭で効果的な研修にできたことに感謝したいです。

チームを動かすための管理職塾(全6回) 無事終了
http://www.sbic-wj.co.jp/data/detail/seminar/00001194.html

投資先限定参加の「親輪会」でも12月7日に「スベらないマネジメント力」の講義を担当させていただく
http://www.sbic-wj.co.jp/data/detail/seminar/00001313.html

今後も経営者、次世代リーダーの皆さんに貢献できる講演会、研修会を継続実施していきたいと思います。

またこの「管理職塾」は、来年第3期も同時期に継続実施する予定です。よろしくお願いします。




小森コンサルティングオフィス at 08:08コメント(0)トラックバック(0)リーダーシップとは? | トレーニングスキル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

カテゴリー
月別アーカイブ
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ