2013年12月10日

「リーダー3年目からの教科書」出版記念講演、「授与」の精神で人を動かす。

0d37de6c.jpg
写真は12月6日の新刊書籍「リーダー3年目からの教科書」の出版記念講演(かんき出版主催)です。

この書籍のリーダーシップのポイントの1つに「授与の精神」というのを紹介しています。

これは「Give & Take」の法則というのがあります。

人は何かを与えられる(Give)と、心の窓が開いて、お返しをしよう(Take)という心理状態になります。

誰かからお土産のおまんじゅうをいただくと、「今度はお返ししよう」という気持ちになりますよね。

これは人間関係、ビジネスにも応用できます。

人はよく自分が得することばかりを考えてしまいます。これではうまくいきません。

いかに顧客に満足いただくか?

いかに顧客のお悩みを解決するか?

いかにパートナーに儲けてもらうか?

いかにパートナーをサポートさせていただくか?

これを第一に考えることです。

その結果、相手の心の窓が開き、こちらの話を聞こう、という心理状態になります。

家族の関係も、上司、部下の関係も、友人関係もすべて同じです。

「この人と付き合ったら得するぞ。」というのではなく、自分はこの人のために何ができるのだろう?

「何を授与できるのだろう。」

この質問が大事になってきます。

実践してください。
小森康充


小森コンサルティングオフィス at 09:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

カテゴリー
月別アーカイブ
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ