2014年06月02日

「最高の結果はすべてを 捨てた後にやってくる」 早川勝著 総合法令出版 おすすめ書籍の紹介



「最高の結果はすべてを 捨てた後にやってくる」 早川勝著 総合法令出版 を読んでいる。

たいへん勉強になる営業職の方は、読んでいただきたい内容である。

著者の早川勝氏は、生保業界のトップセールス、トップセールスマネージャー、「伝説のカリスマ支社長」として生保各社とプロ契約を結び、大手生保では新チャネル、コンサルティング営業部門の立ち上げに着手、生産性、規模ともにNo1組織に育て上げる。
 現在は講演、執筆活動も行い3000人以上のトップセールスマンを育成してきた。著書に「死ぬ気で働いたあとの世界を君は見たくないか?」「死ぬ気で働くリーダーにだけ人はついてくる」(かんき出版)がある。

本書は、「捨てる」ことの重要性を5つのポイントでわかりやすく説明している。5つの捨てるとは、

1:不運を捨てる
2:悩みを捨てる
3:コンプレックスを捨てる
4:いい人の自分を捨てる
5:ネガティブ思考を捨てる

本書は早川氏の実践経験に裏打ちされた説得力があり、即実践可能なポイントが多く紹介されている。

私がチェックしたポイントは、

1:未来への人脈を再構築できた者だけが、成功への階段を登っていける

2:ビジネスマンとして成功したいのなら、勇気をもって退路を断つこと

3:親の言うことを聴いていたら、成功を手に入れることはできない、両親へは、100%事後報告にすること

4:ネガティブな解釈を捨てれば、未来を変えられることはもちろん、取り返しのつかないと思っていた過去でさえ、変えることができる

5:「自分が好き」という気持ちには、ドラキュラを遠ざける十字架やにんにくと同じ効果がある

6:相手を褒めるのと自分を褒めるのは同一のことである

7:褒め方のポイントは、相手の良さから自分がどのような影響を受けたかを付け加えること
「〇〇さんって優しいですね。一緒にいるだけで私も優しくなれます。」

8:正直に思っていることを伝え、その結果、嫌われてもかまわない

9:偶然のご縁は想像力で操作できる

10:出会う人、起こることはすべて必然だ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本書の中の名言

何かを捨てないと前に進めない(スティーブ・ジョブズ)

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。(マハトマ・ガンジー)

世界とは鏡のようなもの。それを変えるにはあなたを変えるしかない。(アレイスター・クロウリー)

登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。(孫正義)

人生とは面白いものだ。何かひとつを手放したら、それよりもっといいものがやってくる。(サマセット・モーム)

人生における大きな喜びは、君にはできないと、世間が言うことをやることである。(ウォルター・バジェット)

成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている。(アルベルト・ザッケローニ)

現状維持では後退するばかりである。(ウォルト・ディズニー)

幸運はそれを、望むものにのみ与えられる。(マライア・キャリー)

あなたに配られたトランプのカードは、不利ではない。あなたの考えや感情が、不利にも有利にも作用するのだ。(ジョセフ・マーフィー)

最高の贈り物が、綺麗な包装紙に包まれているとは限らない。(ジャクソン・ブラウン)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「最高の結果はすべてを 捨てた後にやってくる」 早川勝著 総合法令出版 すべての営業マンにおすすめの1冊である。



小森コンサルティングオフィス at 11:32コメント(0)トラックバック(0)成功 | 本の紹介  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

カテゴリー
月別アーカイブ
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ