2018年08月07日

八尾高校水泳部OB OG 会主催の第2回就職ガイダンスを8月5日開催しました(8/5 於ゆうかりホール)!


八尾高校水泳部OB OG 会主催の第2回就職ガイダンスを開催しました

(8/5 於ゆうかりホール)!


これから就職を目指す若手OBOGのための就職ガイダンス第2弾、民間企業編を開催しました。銀行も含む国内企業3社と外資系企業2社の計5社(うち3社は年間売り上げ1兆円超の大企業)での経験を持つ水泳部OBからそれぞれの仕事の内容、就職活動に必要なことがレポートされました。


KIMG2044

とくに興味を引いたのは外資系企業と日本企業との企業文化の違いであり、社員に対する期待感の違いです。前者では上司は社員に権限を委ねる(もちろん責任も負わねばならないが)とともにトレーニングと情報を提供し業績を上げさせるやり方で、日本の企業が採っている方法(上司に権限が集中し部下へは命令)とは真逆のものです。


従って就職にあたっては、自分に何ができるのかという自己分析や自己価値を高めることが重要なポイントとなるとのことでした。


参加された年配のOBからも「今日のガイダンスはお金を払って参加するセミナー並みの面白さだ」との声ももれました。今後、グローバル化そして不確実性が増すと言われるビジネスの世界に対して、就職していく若いOBOGにはきっと示唆に富んだ内容になったと思われます。


このような機会をもっと多くのOBOGに伝えていけるよう、方法なども含めて今後の就職ガイダンスを改めて検討していきたいと思います。

(文責 西山会長)







小森コンサルティングオフィス at 23:14コメント(0)リクルーティング   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

カテゴリー
月別アーカイブ
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ