2008年07月

2008年07月31日

コミットメント(決意)とは? 5

「コミットメント」とは、何であろう?

私は、「決意の度合い」と解釈している。

質問

「自分は、何にコミット(決意)しているか?」

「この人生で、何にコミットしているか?」

「この仕事で、何を成し遂げようとしているか?
そしてその目標達成に対する決意の度合い(コミットメント)は、どの状態か?」

コミットメントの5つの段階

5「100%達成してみせる」(最強のコミットメント)

4「最善の努力をする」(かなり高いコミットメント)

3「できるかもしれない、やってみよう。」(平均、アクションする)

2「できるかな。」(考えているがアクションしない。低いコミットメント)

1「興味なし、やる気なし」(やらない)

以上の5段階がコミットメントの段階である。

あなたの仕事の目標に対して、プライベートの目標に対して、人生の夢に対して、コミットメントの段階は、どれであろうか?

物事を始める前に、自分の心に聞いてほしい。

今から始める目標に対する自分のコミットメントは、どの段階か?

5番であれば、かなりの確率で達成できるだろう。

4番であれば、時間はかかるかもしれないが、達成の可能性は、高くなる。

3番であれば、達成の可能性は低いだろう。

2番と1番は、達成の可能性は「0」である。

何故ならアクションしないから。

しかし現実問題5番のコミットメントの状態になるのは、たいへん困難である。

では、どうすれば、5番のコミットメントになるか?

自分のマインドセットをどう持っていけば、コミットメントできるのであろうか?

この1番から5番は、自分の心が決めること。

他人が決めたり、影響を与えたりするものではなく、自分が決められるのである。

よって「何が何でもやってみせる!」と叫んで、決意すればいいだけである。

「成功者は、この決意(コミットメント)の出来る人」と言い換えてもいいだろう。

今日の一言

「目標の達成には、コミットメント(決意)が必要である。

あなたが、目標の達成に真にコミットメント(決意)したとき、成功へのドラマが動き始める。」

感謝! 感謝!

2008年07月30日

8月度の東京でのセミナー紹介! 5

8月度の東京でのセミナーを紹介する。
参加者募集中である。

1)「コミュニケーションスキル」セミナー 8月7日(木)13時〜18時

P&Gで学んだトレーニングのエッセンスに、世界No1コーチのアンソニーロビンスのサクセスマインドをプラスしたマニュアルを紹介。

人と人との良好なコミュニケーションを実践する秘訣とは?

信頼関係を構築するポイントとは?

実践的かつ楽しい参加型のセミナーです。

お気軽に参加ください。


2)「リーダーシップスキル」セミナー 8月23日(土)13時〜18時

リーダーシップは、トレーニングできる。

誰でも身につけられる。

P&Gのトレーニングスキルをベースに、20年間の外資系のビジネスキャリアの中で培ったノウハウを紹介。

リーダーシップの3つのポイントとは?

サーヴァントリーダー(奉仕型リーダー)とは?

自信のない時には、どうすれば良いか?

感情のマネジメントとは?

リーダーシップスキルの10のポイントとは?

実践的で参加型の楽しいセミナーです。

参加費 20,000円(1日)

会場 ビジョンセンター秋葉原
千代田区神田淡路町2−10−6   TEL 0800−111−4006
http://www.visioncenter.jp/location/index.html
詳細、申し込みはこちらから↓
http://www.giantkevin.com/kojin/index.html
では当日お会いできるのを楽しみにしています。

感謝! 感謝!


小森コンサルティングオフィス at 22:37コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

今週末、大阪でセミナー実施! 5

今週末 大阪でセミナーを実施する。
あと数席、参加者募集中である。

1)「コミュニケーションスキル」セミナー 8月2日(土)13時〜18時

P&Gで学んだトレーニングのエッセンスに、世界No1コーチのアンソニーロビンスのサクセスマインドをプラスしたマニュアルを紹介。

人と人との良好なコミュニケーションを実践する秘訣とは?

信頼関係を構築するポイントとは?

実践的かつ楽しい参加型のセミナーです。

お気軽に参加ください。


2)「リーダーシップスキル」セミナー 8月3日(日)13時〜18時

リーダーシップは、トレーニングできる。

誰でも身につけられる。

P&Gのトレーニングスキルをベースに、20年間の外資系のビジネスキャリアの中で培ったノウハウを紹介。

リーダーシップの3つのポイントとは?

サーヴァントリーダー(奉仕型リーダー)とは?

自信のない時には、どうすれば良いか?

感情のマネジメントとは?

リーダーシップスキルの10のポイントとは?

実践的で参加型の楽しいセミナーです。

会場

大阪市中央区北浜3丁目2−25
京阪淀屋橋ビル3F
コンベンションルームAP大阪
(淀屋橋駅 東1号改札口 17号出口直結)
TEL 06−6204−0109
http://www.ap-osaka.jp/info/access.html

参加費 20,000円(1日)

詳細、申し込みはこちらから↓
http://www.giantkevin.com/kojin/index.html
では当日お会いできるのを楽しみにしています。

感謝! 感謝!

小森コンサルティングオフィス at 21:30コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

営業力強化(お勧めセミナーの紹介) 5

《変革の時代を生き抜く》

営業力拡大の秘策とは!!
__________________________

なぜ、あの人は売れ続けるのか・・・。

物が売れない時代、

どんな時代でも、時代に関係なく

トップセールスを走っている人がいますね。

その人は、人にはない特殊技術をもっているのか?

そんなことはありません。

今では、“世界No1のカリスマ営業マン”の異名を持つ

桑原正守さん

そんな桑原さんは

自分をいかに売り込むか?

人をひきつける魅力とは?

売れる営業には法則があるといいます。

そして、モノを売るための一番の近道は、

コミュニケーション力を身につけることだと。

「もし、君が社長になりたいのであれば、

フルコミッションの世界で自分を磨け」

この言葉をきっかけに、

19歳で営業の世界に飛び込み、

それ以後、自分のコミュニケーション力を磨き

関わったすべての営業において

最短ナンバーワンを達成したという。

そんな脅威の実績を持つ桑原さんだって

最初から特別の才能があったわけではありません。

人には言えない苦労の時代があったのです。

その桑原さんが断言します。

コミュニケーション力を磨けば必ず売れる!と。

それから、もうひとつとても重要な事があります。

あなたは教えられるのではなく、自ら気付くことです。

自分の中に眠っているコミュニケーション力を。

そう、コミュニケーション力は、誰でも身につけることができるのです。

そして、コミュニケーション力により、誰もがハッピーになれるのです。

そのツボとコツさえ掴めば

あなたのセールストークは抜群にスキルアップするでしょう。

その秘密の法則をあなたに伝授するそうです。

詳細はこちら

http://www.c-s-center.com/event/seminar080911.pdf
お申込はこちら

http://www.c-s-center.com/formmail3/formmail.asp_________________________

■桑原正守プロフィール

業種の違う5つの分野の営業でNo.1になり

その中でも世界80カ国で展開されている

能力開発プログラムの営業においては

40年の歴史で初となる「個人・マネージャー

代理店」と全ての分野で世界一を達成し

史上初の「三冠王」に輝く。

現在は、メンタル&セールススキルトレーニングの

プロとして大活躍。机上のコンサルタントとは違い

現場での成果を上げる稀有な実践コンサルタントとして

活躍。多くの企業の発展に貢献しています。

今回の講演の内容とは・・・

●営業力・人間力を上げる3つのポイント

●時代は変わった、時流を読みきれ!

●壁を乗り越える発想を行動

●野生時代のセールスとは

●ツキまくりの成功法則とは

●売れる営業マンには質問力がある

ここで学んだことを必ず実行に移してください。

この講演会は、ゴールではありません。

あくまでスタートラインです。

学んだ内容を実践頂いて、

ビジネスで実際に結果を出してください。

そのノウハウをお教えするのです。

これを体験すると

今までと違った景色が見えてくるはずです。

あなたのビジネスの飛躍を心から応援しています。

詳細はこちら

http://www.c-s-center.com/event/seminar080911.pdf
お申込は今すぐこちら

http://www.c-s-center.com/formmail3/formmail.asp
追伸

春の特別講演会では

250名の会場は、満員御礼。立ち席もでて

多くの方にお断りを申し上げてしまいました。

今回は、桑原さんは、5月から8月までピースボートに乗船。

世界中を駆け巡り、帰国したばかりの熱いメッセージを

皆様に届けるべく、満を持しての講演となります。

250名のチケットが、すでに

あと100枚を切ってまいりました。

申し込みの殺到が予想されます。お早めにお申込下さい。

詳細はこちら

http://www.c-s-center.com/event/seminar080911.pdf
お申込は今すぐこちら

http://www.c-s-center.com/formmail3/formmail.asp
◆詳細情報

日程    :2008年09月11日(水)

時間    :06時30分〜8時30分

受付開始  :06時00分

定員    :250名

参加費   :5,000円

       4, 000円(早期申込割引)8月11日まで

申込期限  :2008年09月10日

会場    :女性と仕事の未来館(ホール)

会場住所  :東京都港区芝5-35-3 

アクセス  :【地図】 詳細は別添

       http://www.miraikan.go.jp/access/index.html
申込方法  :下記よりお申込の上、参加費をお振込み下さい。

お申込は今すぐこちら

http://www.c-s-center.com/formmail3/formmail.asp
振込先   :三井住友銀行 人形町支店 普通預金 1093810

       口座名義 中小企業支援センター

主催    :株式会社中小企業支援センター

※この講演会への申込入金後のキャンセルは受け付けられません。

小池 学

〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町1-10
日本橋KRビル6F
蠱羮企業支援センター
TEL:03-5614-9002 FAX:03-3664-7217
http://www.c-s-center.come-mail: koike@c-s-center.com 

小森コンサルティングオフィス at 20:30コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

何故、今、「mixi」ではなく、「wizli」か? 5

SNSをするにおいて、「mixi」ミクシイではなく「wizli」ウイズリを選んだ理由

2年ほど前の2005年より、mixiは、登録していた。

ただそれほど活用してなく、たまに見ている程度であった。

よってマイミクも80名程度にとどまっていた。

wizliを始めてみると、mixiとの大きな違いが、すぐに理解できた。
以下に違いをまとめてみる。

1)wizliの方が、ハイクラスのビジネスマンが多い。

登録メンバーの日記、コメント等を読んでいて、ビジネス、自己啓発等の内容のものが多い。スキルアップ、キャリアアップ、ビジネスパートナーの募集、ビジネス上の情報収集等をまじめに求めていることがわかった。
 
mixiが、娯楽的な要素が強いSNSであるのに対し、wizliは、ビジネスSNSであることは理解していたが、実際活用してみて大きく差があることがあらためて理解できた。

上場企業、ベンチャー企業のビジネスパーソン、コンサルタント、起業家、これから起業を目指している人、作家、社会保険労務士、等職業は様々であった。

年齢層もばらばらであるが、中心は、20代〜30代が多いようである。
ただ幅も広く学生企業家から70,80歳代で会社の顧問をされている方もいらっしゃる。

2)プロフィールの内容が、オープンである。

氏名、会社名、過去のキャリア、転職の希望等がプロフィールでオープンにされている。

mixiがニックネームで入っている方が多いのに対し、wizliは、氏名、会社名、卒業校等の詳細をオープンにしている方が多い。

ビジネスSNSとしては、お互いのプロフィールをオープンにするほうが、安心してコミュニケーションできるということである。

また運営会社のレイス株式会社が、本人認証という、本人であることを確認するシステムを導入していることもポイントである。

3)登録人数が少ない

mixiは、1500万人の登録者がいるのに対し、wizliは、1.5万人である。
まだ歴史は1年半である。

これは運営会社のレイス株式会社が、数よりも質を優先しているためである。

あくまでハイクラスのビジネスマンのコミュニティにしたい、という意向の結果である。
その意味では、まだwizliは、多くの方には、認知されていないビジネスパーソンでも一部の方しか知らないSNSといえるであろう。

そのSNSに早くから登録され活動されている方々は、かなり積極的で活動的なビジネスマンであると思う。

また人数が少ないがゆえに、ハイクラスの質が保たれていることであろう。

これが何百万人となってしまえば、様々な方々が入ってくるので、ハイクラスの質が保てるかどうかは疑問である。

以上が、私がwizliを中心に活用している理由である。

感謝! 感謝!


小森コンサルティングオフィス at 12:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

wizliというSNSによるビジネス活用方法 5

「wizliというSNSによるビジネス活用方法」

今 何故 wizli(ウイズリ)か?


はじめに。

wizli(ウイズリ)というSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)をご存知だろうか? 

Mixi(ミクシイ)というと、なじみのある方も多いと思う。
Mixiのビジネスパーソン版である、というとイメージしてもらいやすいと思う。

インターネット上コミュニティであり、自由に情報交換をするツールである。

具体的には、日記、メール、コミュニティの立ち上げ等を通じて見知らぬ人と、コミュニケーションができるツールである。

2007年12月に知人からwizliを紹介されて登録したのが、始まりである。
現在2008年7月現在には、1.5万人の会員中、全国人気ランキング1位、マイウイズリ(SNS上のお友達 自由に情報交換できる)は、3500名を超えている。

理論上 私が日記を書くと3500名が読むことが出来、何かコメントを送付したいと思えば3500名に一斉メールを送ることができる。

1.5万人の会員中2位の方は、マイウイズリが1000名台なので、私の3500名はダントツの多さであることがおわかりかと思う。

私はこのwizliを通じ多くの方と出会い、実際ビジネス上の人脈形成、クライアントの獲得に結びついていった。

wizliと出会ってなければ、今の私のビジネスはないであろう。

このwizliを、私がどのように活用し、どのように人脈形成をし、ビジネスの獲得に結び付けたかを、今後このブログで紹介したいと思う。

そのことにより、今後wizliを、また他のSNSを読者の皆さんが、有効活用されることにより、ビジネス、プライベートの目標を実現される指針となれば、ありがたいと思う。
http://wizli.jp/
感謝! 感謝!


小森コンサルティングオフィス at 00:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年07月29日

大阪で「コミュニケーション&リーダーシップスキル」セミナーを実施! 5

656ed0f5.jpg7月28日 大阪にて「コミュニケーション&リーダーシップ」スキルセミナーを実施した。

良好な「コミュニケーション」の原則を紹介、また具体的話法、ロールプレイを盛り込み実践的なセミナーにできてよかった。

コミュニケーションスキルの「相手のニーズを聴きだす6つの応答」では、「繰り返し」これは相手の言った言葉をそのまま繰り返すテクニックであるが、目的は「強調」ということである。

「好きなスポーツは何ですか?」という質問に対し、
「ラグビーが好きなんだ」と答えた相手に対し、
「ラグビーですか」と繰り返す、という話法である。

ここのポイントは、目的が「強調」なので、その次の話の展開を「ラグビー」について詳しく聞きたい。という場合に使えるのである。

ラグビー以外の話を聴きたい、時どうするか。

キーワードがある。

「他にないですか?」というキーワードである。

このキーワードを使いこなせる営業マンは、たいへん優秀であると思う。

その話題以外が聞きたい。という意思表示。

「他にないですか?」英語では「Anything else?」である。

このキーワードと繰り返しのテクニックをペアーで使いこなすことができれば、たいへんレベルの高いコミュニケーションスキルになる。

まとめると、この「繰り返し」というテクニックは、話の方向性を自分の思う方向に持っていくことができたいへん効果的な話法のテクニックである。

そして恒例のアンソニーロビンスの「感情のマネジメント」をワークで紹介した。

「1:体の動き」、
「2:フォーカス(集中のイメージ)」、
「3:言葉」
であるが、実際に体を動かして、言葉を発してやってもらうとすごく理解が深まるようである。

そしてリーダーシップの10のスキルの紹介。

信頼関係構築の4つのステップ。

「正直、誠実な態度で接する。」
「相手の話を聴く」
「コンタクト回数を多く持つ」
「相手を宝物と思う」

を紹介した。 

特に「コンタクト回数」の実践例紹介にたいへん興味を持っていただいたようである。
人は、会えば会うほど、「心の窓」が開いていく。

以上の実践例を紹介した。

「コミュニケーション」&「リーダーシップ」スキルの伝道により、多くの方が、明るく楽しく日々の生活を送っていただければ、これほどすばらしいことは、ないと思う。

素晴らしい出会いに感謝である。

コミュニケーションスキルセミナー
8月2日(土)大阪、 8月7日(木)東京

リーダーシップスキルセミナー
8月3日(日)大阪、 8月23日(土)東京

詳細、申し込みはこちらから↓
http://www.giantkevin.com/kojin/index.html

小森コンサルティングオフィス at 12:41コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年07月28日

「ご隠居の底力」セミナーのご案内 4

7月23日に面白いセミナーに参加した。

特定非営利活動法人 シニアジョブ 主催
http://www.senior-job.org/
「ご隠居と外人さんのコラボレーション」という題名のセミナーであった。

日本のご隠居は、今や5000万人超ー世界最速の超高齢化社会

「ご隠居」復権の千載一隅のチャンスー

なんとご隠居さんと学生のコラボ、ご隠居さんと外人のコラボを実現しよう。
という面白い試みである。

9月には、徳間書店より「ご隠居の底力」という本の出版も決定している。

具体的な例としては、中国、台湾より移民を受け入れ、過疎化が進む地方でご隠居とのコラボで起業していくのをサポートしていく。

中国、台湾人で日本国籍をとりたい人は、多くいるとのこと。
何故なら日本国籍を持つと、世界中でビジネスができる。
中国、台湾国籍では、世界中の各国でのビジネスができない。とのこと。

日本は、今後の高齢化社会でますます地方の過疎化が進んでいく。

このニーズを掛け合わせよう。という面白い試みである。

次回のセミナーは、8月26日である。
興味のある方は、どうぞ。
https://ssl.senior-web.org/app1/app2.cgi
感謝! 感謝!

小森コンサルティングオフィス at 01:35コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

第5回 wizli「コミュニケーションスキル」イベント開催! 5

8月20日にwizliコミュニティの 第5回 「コミュニケーションスキル」イベントを開催する。

参加者の皆様のリーダーシップにより、幹事役を毎回持ち回りにして、実施いただいている。

8月で5回目になる。 継続は力なり。

初めての方も、お気軽にご参加いただきたい。

詳細は、こちらです。
http://wizli.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=8339

wizliに登録されてない方は、こちらへ

http://wizli.jp
感謝! 感謝!

小森コンサルティングオフィス at 01:07コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年07月27日

〜戦略実行塾開催〜(大阪産業創造館) 5

9月6日〜12月20日までの6回連続で、

〜戦略実行塾〜(大阪産業創造館主宰)を開催する。

会社を経営する経営者向けに、「マネジメントスキル」いかに組織を管理運営し、部下のモティベーションをアップするか?

実行塾は、講義のみならず、ディスカッション、ロールプレイ、実践例の発表を含め、実践的に実施する。

ポイントは、

強い組織力の構築のためには、何が必要か?

部下のモティベーションを上げ、部下を育成するためには?

マネジメントのポイントとは?

人に影響力を与え、効率的に人を動かすには?

詳細、お申し込みは、下記HPより、

http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=08711

この実行塾を通じ、すばらしいマネジメントの成功事例が多く出ることを期待している。

感謝! 感謝!


小森コンサルティングオフィス at 22:23コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

自分のやる気を引き出す3つのポイント 4

部下のやる気を引き出す3つのポイントを紹介した。

部下のやる気を引き出すには、

1)「Pride」プライドに訴える。

2)「Competition」競争心に訴える。 

3)「Teamwork」 チームワークに訴える。 であった。

これは、自分自身にもあてはまる。

3ポイントを満たしてくれる人が、あなたの周りにいれば、あなた自身が、モティベートされるわけである。

例えば、
1)あなたの「プライド」を認めてくれ、尊重してくれる人が、いつも近くにいる。

2)あなたの良きライバル、目標とする人がいて、その人を見習い、追い抜くため頑張れる。

3)自分を高められる仲間がいて、チームを結成し、チームの一員として、活動できる。そのチームの活動内容と自分の現在の目標は、同じ方向性にある。

以上1〜3番の環境が、あなたにあれば、あなたは、モティベートされる(やる気が喚起される)わけである。

OK,理解いただけたであろうか。

と、いうことは、以下の3点を心がけることが、ポイントである。

1)1〜3番をあなたに提供いただく人とお付き合いする。
そういう人を探す。
このポイントと逆の方とは、お付き合いをやめる。

2)今のあなたの周りのお付き合いされている方を、1〜3をあなたに提供いただけるようになるには、あなたは、どのような振る舞いをすればよいか、考える。

3)あなた自身が、1〜3をイメージの中で作る。
「自分で自分のプライドを心の中で尊重する。」
「自分のライバル、目標人物を決定する。」
「チーム、コミュニティを見つけて入る。または立ち上げる。」

今日の一言

「あなたのやる気を継続するには、

1)「Pride」あなた自身が、自分のプライドに誇りを持つ。

2)「Competition」あなた自身が、競争心に燃えるライバルを作る。 

3)「Teamwork」 あなた自身が、自分を高められるチームに入る。
またはチームを立ち上げる。 」

感謝! 感謝!

2008年07月26日

部下のやる気を引き出す3つのポイント(まとめ) 5

部下のやる気を引き出す3つのポイントを紹介している。
今日はまとめをする。

部下のやる気を引き出すには、

1)「Pride」プライドに訴える。

2)「Competition」競争心に訴える。 

3)「Teamwork」 チームワークに訴える。

であった。

この3つは、2つ以上をセットで組み合わせると、より効果が大きくなる。

例えばあなたは、10人の営業パーソンを担当する営業課長であると仮定しよう。

今一つ全体の売上状況が芳しくない。
モティベーションも高くないようである。

あなたは、チームのモティベーションを高める方法は、ないものかと考えていた。

上記の1〜3)の方法を使ってみようと思った。

あなたならどうしますか?

考えて欲しい。

例)10人の営業パーソンを3つのチームに分ける。

それぞれにチーム名をつけて売上の目標達成率を競争することにした。

毎日のチームの達成率と順位を、朝礼で発表することにした。

すると各チームで相談し、トップを取ろう、勝利を手にしよう。

という雰囲気が徐々に出てきた。

これは2)「Competition 競争心に訴える。」と 

3)「Teamwork チームワークに訴える。」を組み合わせて、部下のモティベーションを上げようという、1石2丁を狙ったものである。

そしてそれぞれのチームのミーティングにあなたが参加し、「皆さんのことを期待しているよ。実力的には、No1を取ってくれる有力候補と思っている。」と暖かい言葉をかけていく。

それぞれのチームは、プライドを尊重され、やる気が大きくなることであろう。

以上は、1,2,3)のモティベーションのポイントを戦略的に使った例である。

このスキルを効果的に活用し、あなたの組織のモティベーションをアップしていただくことを、期待している。

今日の一言

「部下のやる気を引き出すには、

1)「Pride」プライドに訴える。

2)「Competition」競争心に訴える。 

3)「Teamwork」 チームワークに訴える。 の3つである。

この3つを効果的に組み合わせると、より大きな効果が期待できる。」

感謝! 感謝!

部下のやる気を引き出す3つのポイント(その3) 5

部下のやる気を引き出す3つのポイントを紹介している。
1)「Pride」プライドに訴える。
2)「Competition」競争心に訴える。 
であった。
今日は3つ目である。

3)「Teamwork」 チームワーク である。

人は、誰しも1人では寂しい。

組織に属したいのである。
学校、会社、ボランティア団体、プロ野球のファン、サークル、コミュニティ、OBOG会等 多くの集まりがある。

チーム分けをして1つのチームに所属する。

そしてその中で何かの役割を与えてもらう。

キャプテンとか会計、書記、幹事役、受付とか、様々な役職、役割がある。

その具体的な役割をもらった時、モティベーションが上がり、やってみようか?
というマインドになることがある。

例えば、あなたは、ある草野球チームに誘われた。
むかし小学校の子ども会でソフトボールをしていたが、野球は、あまり好きではない。
「草野球チームに入らないか?」
あなたは、あまりやる気がおきない。

しかしこう言われた
「1ケ月後にとなりの町の野球チームと試合があるんだ。「ファースト」を守ってくれる人がどうしても見つからないんだ。やってくれないだろうか?」

「ファースト?」むかしのソフトボールチームであなたは、ファーストを守っていた。具体的な役割を提示されると、イメージがわいてくる。

あなたは、「やってみるか。」という気持ちになった。

あるチームの中で、ある役割を自分は担うことができる。という所属意識、役割意識で人はモティベーションが上がり、やってみよう、という気持ちになることがある。

これが「チームワーク」である。

今日の一言
「人は、チームワーク、すなわちチームの一員として何かの役割を担いたい、という本能がある。チームワークの一環としての役割を与えられたとき、その仕事をやってみよう、というモティベーションが上がるのである。」

感謝! 感謝!


2008年07月25日

会計コンサルティング会社の交流会で講師をする。 4

会計コンサルティング会社のアックスコンサルティングで、セミナーの講師をさせていただいた。

交流会第8回「ワンストップクラブえびす」で内容は、コミュニケーションスキルで、お客さまの「心の窓」をいかに開くか?の話法のスキルを紹介した。

また人と人との信頼関係の構築のポイントを紹介した。

参加者からも活発な質問が出て、活気のあるセミナーにできたことに感謝している。

アックスコンサルティングのセミナー7月24日(東京)
http://www.accs-c.co.jp/sem/sem.cgi?MODE_1&n=000105
次回より交流会の呼び方を「ビジネス成功研究会」と改め、実施をしていくとのこと。
参加者が応援しあって、成功者がどんどん出てくる会になることを期待している。

セミナーの後、アックスコンサルティングの広瀬社長より、「リーダーシップ」のお話をいただき、その後、ビール、ワインでの懇親会を全員で楽しんだ。
様々なバックグランドをもたれた方々と交流できるのは、たいへん勉強になる。

次回は9月26日である。

素晴らしい出会いに感謝したい。

小森コンサルティングオフィス at 20:27コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

お勧めセミナー(Dream Gate)&DVD! 5

成功のポイントは、成功を実現した人から学ぶこと。

下記のセミナー&DVDには、そのポイントでお勧めです。

◆なぜアルビレックス新潟、観客動員数日本一を記録できたのか?

 新潟の奇跡と呼ばれたアルビレックス成功の秘訣は、マネジメントにあり!
 立役者、池田会長がそのすべてを語る!先着50名様限定で、池田氏の新刊
 『地方の逆襲』をプレゼント!セミナー終了後は、池田氏も参加する懇親会
 も開催!お席に限りがございますので、お申し込みはお急ぎください。

 >>詳細はこちら
 http://www.dreamgate.gr.jp/premium/semi/
 ◆85分で手に入る『成功の方程式』伝説のセミナーがDVDでついに復活!!

 http://www.dreamgate.gr.jp/premium/cddvd/

小森コンサルティングオフィス at 19:45コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

部下のやる気を引き出す3つのポイント(その2) 5

部下のやる気を引き出すには、何が必要か?
1つ目は、「Pride」  プライドに訴える。を前回紹介した。

今日は、2つ目を紹介する。

2)「Competition」 (競争心)である。

人は、誰しも「競争心」を持っている。

「勝ちたい。」

「俺は勝者だ!」

「勝利を勝ち取るんだ!」

「表彰状をもらうんだ。」

という気持ちは、本能的に持っているものである。

この本能を満たすために、一生懸命、スポーツに、勉強に、趣味に、仕事に、打ち込んでいる人は、すばらしいと思う。

「俺は、負けたいんだ〜。負けることの快感が生きがいなんだ〜」
という人は、あまりいないと思う。

「勝つんだ。」「君なら勝てるんだ。」という競争心に訴えかけることができれば、人は動いてくれる可能性がある。

例えば、あなたはある会社の営業1課の課長である。

部下の田中くんが、来月の自己申告の売り上げ目標を800万円にしようと思っている。
あなたは、営業2課で田中くんと同期の山本くんが、1000万円の目標に果敢にチャレンジしようとしている情報を得た。

田中くんと山本くんは、営業のパフォーマンスは、大きくかわらない。

上司のあなたは、どうしますか?

あなたは、部下の田中くんの「競争心」に訴えかける良いチャンスである。

あなたの田中くんへのコメント

「田中くん、同期で営業2課の山本君が、来月1000万円の売上目標にチャレンジするそうだよ。私は、田中くんのチャレンジスピリッツに期待しているからね。山本くんが1000万円だったら、田中くんもそれ以上の目標にするほうが、いいと思うんだけど、どうかな。」

田中くん 「えっ、山本くん1000万円やるって言ってるんですか?
わかりました。私も目標を、800万円から1000万円に上げます。
山本くんには負けませんよ。」
と元気に営業に飛び出していった。

この田中君の変化は何か?

これが「競争心」である。

今日の一言
「人は誰しも競争心を持っている。
それに訴えかけることができれば、その人は、勝つために、すばらしい努力をする可能性がある。」

感謝! 感謝!

2008年07月24日

部下のやる気を引き出す3つのポイント! 5

部下のやる気をいかに引き出すか?
これは、多くの管理職の方が、チャレンジされていることであろう。
今回は、3日間で3つのポイントを紹介する。

今日は、1つ目である。

1)「Pride」(誇り) に訴えかける。

というポイントである。

人それぞれ、「Pride」(誇り、プライド)を持っている。

そのプライドに訴えることで、人は、動くのである。

例えば、過去アメリカの大統領選挙での話。

ジョンFケネディ候補とリチャードニクソン候補が大統領選を争った。
ニューハンプシャー洲での選挙演説である。

ニクソン候補は、国民に1票を入れてもらうために「お金」に訴えた。
彼は、「お金」で国民は動くと考えた。簡単に要約すると彼の選挙演説は、

「国民の皆さん、私を大統領にしてください。そうすれは、減税をします。
昨年度よりも税金が安くなりますので、お小遣いが増えます。どうか私に1票を入れてください。」
と訴えたのである。

ジョンFケネディ候補は、「プライド」で国民は動くと考えた。
彼の演説は、ニクソン候補と逆であった。

「国民の皆さん、私を大統領にしてください。
私が大統領になったら増税をします。
よって昨年よりもたくさん税金を払っていただかなくては、いけません。
お小遣いは、減ってしまうかもしれません。しかし考えてください。

アメリカ国家は、今、深刻な財政難にあります。このままでは、アメリカ国家は、破綻してしまいます。
将来のアメリカ国家のために、今は財政を立て直さなければいけません。
国民の皆さんにお金のご負担をしていただくことになると思います。

しかし、私は、アメリカ国民としての「皆さんのプライドに訴えたい」、と思います。私に1票を入れていただけると信じています。」

この演説のあと、ニューハンプシャー州では、ケネディ候補が勝ったのである。

国民の多くは、ケネディに1票を投じた。

増税を覚悟で、何故か?

「アメリカ国民としてのプライドに火がついたのである。」

今日の一言

「人には、それぞれプライドがある。
それを理解し、尊重すれば、動機付けになることがある。」

感謝! 感謝!

2008年07月23日

トップセールスのポイント! 5

先日元P&Gの先輩の斧出さんの紹介で、印刷マーケティング会社の東成社の福島正三社長にお会いした。

昔、福島社長は、「デルモンテ」のトップセールスであった。

福島社長に、営業のポイントを聞かせていただいた。

1)市場シェアから、売上目標を立てること。

新しい市場を任されたとき、前任者の売上目標は、前年比10%アップであった。新任の福島さんは、市場シェアからみて、売上目標を設定した。
その目標は、前年比300%アップであった。
部下は、全員反対した。
理由は、「できるはずがない。」「今まで我々は、遊んでいたわけではない。」であった。福島さんは、彼らをい説得し、まずやってみよう、となった。
得意先を回り、300%の売上目標を説明して回った。

結果250%達成した。
目標たいかなかったが、当初からみると、すごい数字である。
この成功のポイントは、以下である。

2)商品を大好きになる。愛すること。

何故大きく売上を伸ばすことができたのか?
福島さんは、まず商品を愛することが、大事。という。
彼は、「デルモンテ」という商品が好きで、愛していた。
何故、数字が上がったかは、よくわからない、という。
しかしこれだけは言える。

「当時のデルモンテの営業パーソンの中では、私が一番デルモンテ、という商品が好きで、もっと売れてお客さんに喜んでいただけると信じていた。」

競合の商品よりもすばらしい、と信じていたことは、大きなポイントである。


3)得意先に対して、熱意をもって仲良くなること。

当時のデルモンテは、後発であり、卸店の営業に売ってもらおうと交渉しても売る商品、企画は、1000以上もあり、無理だといわれた。
それでもあきらめず、足しげく得意先に通っているうちに仲良くなってきた。
デルモンテを売りたい、という情熱が通じたのであろう。

その時、面白い発想を教えてくれた人がいた。
得意先の営業は、パイプの太いメーカーの商品のパンフレットを10枚ほど、営業先において回る。
もちろんデルモンテは後発で、取引が小さいのでパンフレットは、置いてもらえない。
しかし営業は、パンフィレットの主要な説明が終わっても、すぐに帰らない。

帰る前に何か、話しをするのである。 普通は、世間話が多い。

そのときに「デルモンテ」の話を営業にしてもらうのである。
パンフレットは、ない。でも「デルモンテっていいらしいですよ。」
と一言入れてもらうのである。
それから少しずつ売上が上がっていった。

熱意を持って、毎日通った成果で営業マンが、一言しゃべってくれた。
これが成功のポイントであった。

まとめると
1)市場シェアから判断して、大きな目標を立てること。
2)自社商品を愛すること。
3)得意先に熱意をもって、仲良くなること。

成功に偶然はない。 必ずポイントがあるのである。

素晴らしい出会いに感謝である。

小森コンサルティングオフィス at 10:42コメント(0)トラックバック(0)営業の秘訣  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2008年07月22日

小森のセミナー紹介(7月24日) 5

会計コンサルティング会社 アックス コンサルティング様にて7月24日にゲスト講師として講演します。

2時間ですが、もしご都合がつけば参加ください。

参加費5千円ですが、初回小森の紹介で無料参加できます。

詳細、申し込みは、下記から
http://www.accs-c.co.jp/sem/sem.cgi?MODE_1&n=000105

内容は、お客様との良好なコミュニケーションの話法、信頼関係構築のポイントを中心に、ロールプレイ等も盛り込んだ実践的な内容で実施します。

お気軽に ご参加ください。

感謝! 感謝!

小森コンサルティングオフィス at 16:58コメント(0)トラックバック(0)セミナー、講演会  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

Goal(ゴール)の設定の仕方! 5

目標を考えるときにGoal(ゴール)は何か?をしっかり決めることが重要である。
このGoal(ゴール)の立て方であるが、まず「高いゴールを設定する。」ことが大事である。

簡単に達成できそうなゴール、やり方がわかっているゴール。これは低すぎてあまり意味がない。

高いゴール、どうやって達成すればよいか、わからないような高いゴールを立てよう。

そして高いゴールを立てたら、それをどうやって達成するかのHowを考える。

Howは後から考えればよいのである。

ここで重要なことは、あなた自身の基準を上げること。

「その高いゴールを達成するには、あなたは、どのような人間になっていなければならないか?」

それをあなた自身の質問するのである。

「あなたは、どんな人として成長するのか?そのゴールを達成するために。」

これが重要な質問である。

多くの人は、今の自分で達成できるゴールは、何か?と考えてしまう。

これでは、進歩がなかなか見込めない、のである。

今日の一言

「高いゴールを設定しよう。そしてそのゴールを達成するために、自分はどのような人にならなければならないか?を考えよう。」

感謝! 感謝!

小森コンサルティングオフィス at 00:41コメント(0)トラックバック(0)目標設定の重要性  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

Amazonライブリンク
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ