2015年10月

2015年10月27日

紀伊國屋書店、新宿南店の週間ランキングに「スベらない商談力」「リーダー3年目からの教科書」が2冊同時ランクインしました。

おはようございます。

紀伊國屋書店、新宿南店の週間ランキング(10月19日から25日)が出ました。

5F売り場の経営書部門の1位に「リーダー3年目からの教科書」が入り、自己啓発部門の2位に「スベらない商談力」が入りました。

企業研修のテキスト書籍としてクライアント企業に、継続購入いただいてます。感謝です。

紀伊國屋新宿南店2015年10月3週


「スベらない商談力」が営業マン研修、「リーダー3年目からの教科書」が部下を持つ管理職対象の研修に使っていただいてます。

「スベらない商談力」棚前展開


商談には手法があります。部下の人材育成、マネジメントにも手法があります。

多くの営業、管理職の方は我流の手法で商談されたり部下のマネジメントをされているのではないかと思います。

基本となる手法をはじめに学んでいただき、その上に自分流のやり方を実践いただくほうが上手くいくのではないかと思います。

よければ「スベらない商談力」「リーダー3年目からの教科書」を参考にしてください。












2015年10月23日

「Do The Right Thing!」(正しいことをしろ)、これはP&Gで学んだValue(価値観)です。

image

おはようございます。

The Coffee Bean &Tea Leaf(日本橋1丁目店)にいます。

ここのカフェはオススメです。

今日はSMBC コンサルティング東京で管理職マネジメント研修と部下育成OJT 研修ダブルヘッダーです。

今日の一言「Do The Right Thing!」(正しいことをしろ)、これはP&Gで学んだValue(価値観)です。

ビジネスで判断に迷った時、いつもこの質問を自問自答します。

「それってDo The Right Thing か?」

これをValue に判断すると言動に一貫性が出ます。これがリーダーシップにつながります。

良くないValue は「バレなきゃいい」「今までやってきた」「皆んなやってる」これらの価値観は間違ってます。

この価値観で行動した結果、企業がどうなるか?新聞を見るとわかります。

「Do The Right Thing !」

今日から実践してください。

では、今日も1日、明るく、楽しく、元気よく、いきましょう。

小森コンサルティングオフィス at 08:14コメント(0)トラックバック(0)P&G成功  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月21日

自伝的エッセイ 「職業としての小説家」 村上春樹著、オススメ書籍のご紹介。



自伝的エッセイ 「職業としての小説家」 村上春樹著 を読んでいる。

たいへん面白い。ミリオンセラー作家の村上春樹氏のエッセイであるが、村上さんがどうやって小説を書いてきたかを語った本であり、どうやっていきてきたかを語っているに等しい。

自然体でわかりやすく読みやすい文体で書かれており、「自分の考えで人生好きにやればいいんだよ。」
と村上さんがやさしく語りかけてくれるように感じる1冊である。

私がチェックしたポイントは、

‐説家とは、不必要なことをあえて必要とする人種である。

◆屬修Δ澄∨佑砲眈説が書けるかもしれない」それは空から何かがひらひらとゆっくり落ちてきて、それを両手でうまく受け止められたような気分でした。(42ページより)

「自分は何かしらの特別な力によって、小説を書くチャンスを与えられたのだ」

ぅリジナリティーの3つのポイントとは?
1)ほかの表現者とは明らかに異なる、独自のスタイルを有している
2)そのスタイルを独自の力でヴァージョンアップできる
3)そのスタイルは時間の経過とともに後世の表現者の豊かな引用源となる

ァ峺酸瑤砲燭匹蠱紊には流れに逆らって泳がなくてはならない。流れに乗って下っていくのはゴミだけだ(ズビグニェフ、ヘルベルト:ポーランドの詩人)」

Α屮ぅ泪献諭璽轡腑鵑箸蓮記憶のことだ(ジェームズ、ジェイス)」

Ь説を書くには何はともあれ多くの本を読まなければならない。

┸佑鯢舛ためには多くの人を知らなければならない

「多くの人を短いあいだ欺くことはできる。少数の人を長く欺くこともできる。しかし多くの人を長く欺くことはできない(エイブラハム、リンカーン)」

自伝的エッセイ 「職業としての小説家」 村上春樹著 オススメの書籍です。



小森コンサルティングオフィス at 16:21コメント(0)トラックバック(1)本の紹介成功  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

部下に重要な仕事をまかせ成功に導く3つのポイントとは?部下育成OJTスキルより

部下を持つ管理職の皆さんへ

管理職対象の「部下育成OJT」研修にていつも紹介していますが、部下の育成には4つのサイクルがポイントです。

部下育成の4つのサイクル

\睫世靴突解させる、⊂綮覆説明したとうりの見本を見せる、I下にやらせる、は辰傾腓い膿兇衒屬蠅垢

image

ストーリーマップ「部下育成OJT」研修ではこの面白い漫画を見ながら学んでいただきます。

私の研修受講者のマネジャーで部下が過去やったことのない重要な仕事を見事に成し遂げた実例の成功のポイントをヒアリングしたところ3つのポイントがありました。

部下に重要な仕事をまかせ成功に導く3つのポイント

仝本を見せること。

過去上司が同じ仕事を実践したときの見本を見せる。
これは、将来部下にやってもらいたいと思う仕事を事前に上司が部下を同席させて見本を見せることです。

¬榲思考を持たせる

その仕事、プロジェクトの目的は何なのか?を部下によく理解させること

Mダ莉膂漫淵廛薀ぅリティ)を部下と確認する

実際に部下がとる行動に中でも、時間にはかぎりがあるため、どの行動が重要なのかの優先順位を上司と部下で合意しておくこと

以上が3つのポイントです。あたりまえのようですが、日ごろからこの3つが部下と確認できてますか?

と聞かれると、なかなか忙しさを言い訳にできてない場合もあるのではないでしょうか?

また事前準備、段取りを上司が部下と一緒にやっておくことは言うまでもありません。

物事の大半は準備で決まります。

以上参考にしてください。








小森コンサルティングオフィス at 15:54コメント(0)トラックバック(0)人を育てるには  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月20日

「お隆さんの会」(八尾高校水泳部OBOG有志の会)盛況に終了しました。

「お隆さんの会」(八尾高校水泳部OBOG有志の会)盛況に終了しました。

母校八尾高校水泳部の世話役をやらせてもらってます。

昨年10月13日恩師の藤田隆雄先生、通称「お隆さん」がお亡くなりになりました。

その思いでの会をしようと水泳部19期〜31期のOBOG有志が56名集まりました。

10月18日 会場は大阪難波の道頓堀ホテルです。

KIMG0280


スケジュールは、発起人挨拶として水泳部12期の矢倉正水先輩、乾杯の音頭は水泳部初代顧問長の光島磯雄先生(体育の授業でもお世話になりました)、歓談の後、各期よりお隆さんの思い出のスピーチ、お隆さんのDVDを鑑賞した後、締めの挨拶には水泳部13期の西山健一郎先輩に登場いただきました。

818332_1445234972[1]


楽しく和やかな雰囲気で会が進み、久しぶりに会う先輩後輩の出会いも貴重な機会でした。

56名もの人数が集まったのは、お隆さんのお人柄、また水泳部の顧問として多くの時間と情熱をいただいたことが理由の1つであると思います。

集合写真 通常 (高圧縮)


2次回は道頓堀のロイヤルホストの地下の喫茶コーナー50席を貸切で予約しました。

818332_1445238154[1]


天国のお隆さんも笑顔で会を見守っていただけたことと思います。

参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さんに感謝です。

八尾高校水泳部OBOG会のHP
http://www.geocities.jp/yaoko_swimming_obog/

小森コンサルティングオフィス at 11:01コメント(0)トラックバック(0)会社、団体紹介  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月14日

書籍 <スベらない商談力>重版がかかりました。8刷です。

image

おはようございます。

Good News!

書籍 <スベらない商談力>重版がかかりました。8刷です。

営業研修のテキスト書籍として多くのクライアント企業さんに購入いただいたお陰だと思います。

今日も今からクライアント企業の新人営業研修のテキスト書籍として活用させていただきます。

継続して多くの若き営業に読んでいただけると幸いです。

小森コンサルティングオフィス at 13:21コメント(0)トラックバック(0)スベらない商談力  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月12日

コミュニケーションの4つの障壁とは?自己主張には、注意が必要です。

コミュニケーションの4つの障壁

今日は、コミュニケーションの4つの障壁についてお話します。

良好なコミュニケーションを壊してしまうポイントの1つめは、

ー己主張

自分の主義、主張をストレートに述べすぎると、相手は心の窓を閉じてしまう可能性があります。

自分の意見を述べることは大事ですが、相手が受け入れてくれる言い方、タイミングを考えましょう。

10人のメンバーがいると10通りの意見があると思います。

相手の意見も聞いて、相手の意見も尊重した上で自分の意見も聞いてもらう。

そしてメンバーにとってベストな解決策を相談すること。

この心構えが重要と思います。

今日から自己主張するときには、相手の心の窓が閉じないように注意してください。

2015年10月08日

書籍「リーダー3年目からの教科書」(かんき出版)先週の文教堂書店、浜松町本店のビジネス書ランキング第4位です。




書籍「リーダー3年目からの教科書」(かんき出版)先週の文教堂書店、浜松町本店のビジネス書ランキング第4位です。

期間:2015年9月27日〜10月3日

文教堂書店 浜松町本店のビジネス書ランキング
http://www.bunkyodo.co.jp/danhp/hama/007-004-04.htm

クライアント企業のリーダーシップ研修にて「リーダー3年目からの教科書」をテキスト書籍として使っていただいてます。

2014-05-13-11-00-32


部下を持つ管理職として必要なスキルは3つあります。

「サーバントリーダーシップ」「マネジメントスキル」「部下育成OJTスキル」の3つです。

組織を引っ張るリーダーとして、この基本スキルを身に着けていただくことが重要と思います。

今後も日々、企業研修、講演会にて多くのビジネスリーダーにスキルを伝道させていただきたいと思います。



小森コンサルティングオフィス at 21:07コメント(0)トラックバック(0)リーダーシップとは?  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月07日

部下を育てる。部下の心に火をつけるリーダーシップセミナー、鳥取市雇用促進協議会主催、無事終了しました。

<部下を育てる。部下の心に火をつけるリーダーシップセミナー>鳥取市雇用促進協議会主催

先程無事終了しました。

満席の30名の企業の管理職の方にご参加いただきました。

image


テキスト書籍リーダー3年目からの教科書(かんき出版)を使い、マネジメントの5ステップ、部下育成OJT スキル、女性の部下のマネジメントの3つのポイント、等を紹介しました。

image


参加者の皆さんの積極的な受講態度のお陰で、効果的な研修にできたことに感謝です。




小森コンサルティングオフィス at 18:02コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月06日

オープン研修<めざせトップ営業!! お客様に信頼させる商談スキル習得セミナー(鳥取市雇用推進協議会主催)>

image

本日のオープン研修<めざせトップ営業!! お客様に信頼させる商談スキル習得セミナー(鳥取市雇用推進協議会主催)>30名の定員に対し40名を越えるお申し込みをいただきました。

36名の方に参加いただき、欠席なしで全員の方にご参加いただきました。

image


テキスト書籍スベらない商談力(かんき出版)を使い、顧客と信頼関係を構築するコミュニケーション研修を実施させていただきました。

image


参加者の皆さんの積極的な受講態度のお陰で、効果的な研修にできたと判断しています。

研修は、講義に加えワークショップ、ロールプレイを多く取り入れ参加型で楽しく実施させていただきました。

image


今後も多くの自治体さんに広げていただければと思います。

素晴らしい研修に感謝です。



小森コンサルティングオフィス at 22:08コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

鳥取でパラセイリングを体験しました。上空は別世界で、パラセイリングは、オススメです。

鳥取でパラセイリングを体験しました。

昨日から鳥取に入りましたが、初めてパラセイリングを体験しました。

image


鳥取砂丘の予定でしたが、300mの山の上からフライトになりました。

image


上昇気流で上に上がり、その後下降しました。

鳥になった気分で最高でした。地上の道路の車が小さく見え別世界を体験できました。

下の写真は、フライト中の上空の私です。
上空200mくらいでしょうか?

image


下の写真は、一緒にフライトいただいた鳥取砂丘パラグライダースクール代表の市川正さんです。
image


市川さんは、昨年度の鳥取市雇用推進協議会の研修に参加いただき、名刺交換いただきましたご縁です。

鳥取のパラセイリングは、オススメです。

http://para.sakyu.info/

小森コンサルティングオフィス at 17:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年10月05日

得意先とのビジネス開発のポイントとは?得意先のニーズを明確に理解することが重要です。

B to Bのルート営業の皆さんへ

今日は担当得意先との長期的ビジネス構築のポイントについて紹介します。

トップセールスを目指す皆さんは以下のポイントを押さえてください。

得意先とのビジネス開発

‘整媽茲巴成すべき結果(目標)、得意先のニーズを明確に理解することができる。

得意先からあなたの取り扱い商品に対する知識は専門家的(エキスパート)と思われている。

F整媽茲氾社のシステムを、双方にとって利益のある、WIN−WINのビジネス結果が得られるように統合し、有効活用できている。

て整媽茲噺澆い某頼、理解、協力、尊敬しあうことによって、強力なビジネス関係及び
個人的な友好関係を構築している。

150115_小森康充氏_177


1)知っておくべき得意先情報

ビジネス状況、
組織、
物の見方、考え方、
担当者の業績評価基準

2)相互に信頼を確立する

常に正直である
自分ができること、できないことを得意先に対して明確にする
短期的な人気を得ることより、長期的に尊敬されるよう専念する
信念を貫き勇敢さを示す

3)得意先に対しビジネスのエキスパート的存在になる

定期的にビジネスレビューを実施する
得意先のビジネス状況を常に把握している
自社取扱い製品カテゴリーについて深い知識を有している
競合他社状況を含めて業界の情報について精通している

4)その得意先を訪問しているメーカーセールスで1番有名になる

得意先の主要人物の名前を全部知っている
あなたの名前と社名を得意先の多くの人が知っている
得意先担当者とビジネス以外の話ができる
得意先から会社名ではなく名前で呼ばれる

以上書籍「トップセールスの段取り仕事術」(PHPビジネス新書)にも紹介した内容ですが、マインドセットと行動を上記ポイントを念頭に日々活動してみてください。

愚直に実践すれば必ず結果(売上目標達成)につながります。







小森康充
営業トレーナー:小森康充

小森 康充
(こもり やすみつ)

小森コンサルティングオフィス代表
人材育成トレーナー

高い営業能力と顧客コミュニケーション能力により常にハイレベルな売上目標を達成。

世界的エクセレントカンパニーにおいて、アジアパシフィック最優秀マネージャー等数々の表彰を受ける。

後に世界No.1サクセスコーチであるアンソニー・ロビンズのコーチングスキルを習得。

卓越した営業スキルに世界No.1のコーチングスキルをミックス。独自のスキルを確立。

小森コンサルティングオフィスオフィシャルサイト

Amazonライブリンク
Feed
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ